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1・数と計算…整数の性質を理解しよう_約数の求め方

整数の性質_その7

・その7_約数の求め方を考える…6 年

約数の求め方を理解することは大切です。行き当たりばったりに書き出していくと、1つか2つぬけ落としたりするもんです。間違いのない方法を身につけよう。



・その7_約数の求め方を考える6年

「倍数の求め方」は、書きません。
ただひたすら計算あるのみ。九九の世界の延長だからがんばってね(‥;)。

「約数の求め方」は、こつがあります。
きちんと探し方を知ってないと、うっかりぬかして約数の数が足りないやなんてことがあるからね。
そこで、「約数の求め方」の基本トレーニング。

・例題:その7_約数の求め方を考える(1)

次の□にあてはまる数を求めなさい。

(1) 6=1×□=2×□=3×□=6×□。

(2) 9=1×□=3×□=9×□。

(3) 10=1×□=2×□=5×□=10×□。

(4) 12=1×□=2×□=3×□=4×□=6×□=12×□。

(5) 25=1×□=5×□=25×□。

【考え方と答え】

なんでこんなことをやるかというと、
6=1×6、6=2×3、6=3×2、6=6×1で、「×」でつながっている2つの数はすべて6の約数なんだね。

九九は倍数の世界だけど、これはその逆のトレーニング。
ある整数が何で割り切れるかをさがすトレーニングは、約数を求めるだけじゃなく、算数の計算能力そのものの向上に大いに役立つから感覚的に身につけておくといいよ。

この次にもう少し説明を追加します。ここは練習ということで。

(1) 

(2) 

(3) 10

(4) 12

(5) 25

 

■練習問題 ■ ・その7_約数の求め方を考える(1)   【答え】

次の□にあてはまる数を求めなさい。

(1) 5=1×□=5×□。

(2) 8=1×□=2×□=4×□=8×□。

(3) 15=1×□=3×□=5×□=15×□。

(4) 16=1×□=2×□=4×□=8×□=16×□。

(5) 24=1×□=2×□=3×□=4×□
=6×□=8×□=12×□=24×□。

(6) 36=1×□=2×□=3×□=4×□
=6×□=9×□=12×□=18×□=36×□。


■練習問題 ■ ・その7_約数の求め方を考える(1)・  【答え】
(1)5,1 (2)8,4,2,1 (3)16,8,4,2,1 (4) (5)24,12,8,6,4,3,2,1 (6)36,18,12,9,6,4,3,2,1

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